05


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


07

海水魚には魔物が、、 やめられない、とまらない、 水槽立ち上げ、3年 メモ代わりにでもと ブログ開始。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2008/06/28(土) 03:36 入れすぎ? 海水魚
遅いですけど、、
現在のお魚データの書いてませんでしたので、、、

アデヤッコ                       ニセフライチョウ
レモンピール                      ハタタテダイ
フレームエンゼル
 
インドキンギョハナダイ                ホンソメ
  
ハタタテハゼ                      デバスズメ×5

スカンクシュリンプ ×2               ヤドカリ?(採取)×3
キャラメルシュリンプ                  シッタカ×?
サンゴモエビ                      マガキガイ×?

この水槽立ち上げて8ヵ月ほどでですが、
☆になった魚

デバ×1     パウダーブルータン    カクレクマノミ×2
 さようなら~

半年近く☆がないので、水槽が賑やかになってきました。 q(^0^)p



しかしそうなると、問題が、、、
ろ過は外部だし、スキマーはエアレーション代わりだし、、

ん~~75cm水槽で13匹いれすぎかなぁ?
まだまだ大きくなる奴もいてるしぃ~





          打ち止め?

   


 これから書くネタがない?

  

         ↓↓



  BLOG終了
━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!















おわりませんよ。 






コメント:0  トラックバック:0
2008/06/25(水) 22:50 海水魚
夜の水槽


コメント:0  トラックバック:0
2008/06/23(月) 22:32 水換え 水換え
 30L 水換え。

あぁじぃ~~ ┌┤´д`├┐
けちけちで、クーラーの稼動抑えてます。
クーリング ファン と 自動給水↓↓
使用はセットでしてあげてください!(。・ω・)ノ
AZOO  クールリングファン 2連式


当然のことですが、、、、、
温度変化と比重を一定にしてあげることで、
魚のストレスは軽減されます。

最近、添加剤や白点予防の~~など沢山出ておりますが、、、

ちなみに殺菌灯もあったほうが良いと思いますが、
必需品とは思いません。 
まっ、皆さん水槽それぞれですので!!(*´ω`)o

コメント:3  トラックバック:0
2008/06/20(金) 23:40 ハタタテハゼ 海水魚
ハタタテハゼ

飼育年数 1年
巣穴付近でいつもホバリング 気持ちよさそう!
でも、顔は怒ってる?

他の魚に害はないので、
ペアで飼育してみたかったのですが
(滅多にないですが、やられたらやり返してます ^^)
オス、メス区別が、、、、
危険は避け1匹飼育です。                       
コメント:0  トラックバック:0
2008/06/19(木) 18:13 濾過器材 濾過、器具
濾過槽

自作 水槽台

以前 濾過はOFでしてメンテナンスや濾過槽の異常がわかり易くと、透明のアクリル板
カットして蝶番を付けて、スキマーの掃除など
チョコチョコするときビス1本外すだけで、開閉出来るようにしてあります。

3層式にウエット濾材とH&S-400で飼育していたんですが、、、
やりました
2階にある、本水槽よりOFしてしまい
1階の天井、押入れ、床 ギャ~ にしてしまい、 
正直、魚 やめようかな? と、、、
色々考えた末、OF変更 外部濾過 エーハイムに変更しました

外部に変更するに問題があります。

酸素に関しては水槽に直接ハングオン式のスキマーなどで十分な溶存酸素量
得られると思ってます

スキマーに関しては海水館様の例の物を入れしばらくするとほとんどスキマーの
役割果たしていない気が、、、、高価なエアレーションになっていたのでいっその事
本当にエアレーション代わりでもいいじゃないかと。
で、水槽内に ジェックスのマイクロ160 入れてます、ほとんど汚水は取れませんが
まぁ、スキマーに関してはこれから考えていきます。
クーラー 廃熱
クーラー 排熱

ウエーブマスタープロ  (ステー自作)
RedSea  ウエーブマスタープロ


自作も、この趣味の楽しみで、ホームセンターや家電に行くと、何かに使えないか
考えてしまいます。



コメント:2  トラックバック:0
2008/06/18(水) 02:11 マルチカラーLED 水槽
マルチカラー LED

常夜灯のムーンライトを探していたんですが、、
アクア用ではありません、、おもいっきりディスプレー用のライト
です。
専用リモコンによりワンプッシュで16色を発光させます!!
要は光の3原色って原理ですね、 写真は下手なので綺麗に見えませんが
なかなか、遊べます。
リモコン  ↓ ↓ 
リモコン


LED     BG-82
LED

コメント:1  トラックバック:0
2008/06/18(水) 01:11 進化 ? 水槽
なんじゃこりゃ~~!!


スズメ対策 (注)見た目 無視の方向で
 
スズメが居る水槽でヤッコ類に、餌が均等に与えれるように
作ってみました!!

100均カゴの左右にクリップ取り付けました
左  海苔      ヤッコのみしか、興味ないので問題ないです。   
右  冷凍餌    水中にばら撒くより、突かしたほうがヤッコに餌が廻っています

次に乾燥餌
チーズ

 カゴの底にチーズの径の穴を開け刺します、落ちないように
2箇所穴あけ、タップを切り アクリルビスにて固定。
2,3日もするとすべての魚が出たり入ったりするようになります。
そして、
水面

水面までの餌の投入口を取り付け、チーズの径より小さめで
メンテナンスの際、簡単に取り外しできるようにしてあります。

これで、ヤッコ、チョウに乾燥餌が自分の思いの量が、
ウソのように簡単になりました!!!!
チーズ1


ポイント
*利点
水槽の優先順位より、餌が食べれる。アデ、フレーム、レモンが入れば
スズメは入りません
あと、チーズ内なぜか争いもなく?
チョウや餌食いの下手な魚でも、十分食べています
水槽内水流ありますが、しばらくは食べ損ねても配管内 餌があり
うちのフレームは落ちてくる餌を食べるのがすごく下手なんですが
ここで食べれてます。
この間、スズメはチーズのおこぼれを食べています。

これを設置してから、ほとんど底に餌の残りが、落ちなくなりました。

欠点
餌が底にしか居ないエビなどに廻らなくなりマガキをやたら襲うように。

これを設置してから、急激にマガキが空になっていたので、観察しているとペパーミントが
マガキ ひっくり返しては襲っていました!!

まだまだ、こんなくだらない物いろいろ作っていますので
魚紹介しながら、合わせてご紹介いたします。 






 
コメント:0  トラックバック:0
2008/06/14(土) 01:34 インドキンギョハナダイ、 デバスズメダイ 海水魚
デバスズメ 


デバスズメ 飼育年数 7ヶ月くらい?

丸々太った ブリのような体厚です。 
薄いメタリックブルーに白色LEDを当てると薄いピンクに見えます。

フレームの赤の次に デバのメタリックブルー&ピンクお気に入りです。

キレイ、丈夫、安い、比較的温厚 三拍子いやいや四拍子揃った すんばらしい魚です。

いつかは、120cm水槽に100匹ぐらい入れてみたいもんです。

6匹購入後1匹 ☆に以後 安定し群れも出来ております。 
 

あと、
「スズメダイを入れると給餌に関してヤッコや食の細い魚に餌を食べさすのに
あとあとたいへん。」 


よく聞きます、、、  うちの水槽も同じでした。



スズメダイは、餌食いがメチャクチャ上手く早い、いくらでも食べる、ヤッコに餌をまわす為
大量に撒いていましたが 後には、大量の餌の食べ残しが、、、、
リン酸、NO3、の上昇激しくヤドカリ、エビ、マガキのクリーナー部隊も追いつきそうもなく
油膜は張るし、毎日のように水換え、、、、そこで、
自作、作りました、名付けて、、、







名前なんてありません。  
製作金額 500円  時間 10分    

まだまだ、生体紹介も全部できておりませんので、器具紹介と合わせて
アップして行きます。











コメント:4  トラックバック:0
2008/06/13(金) 23:06 フレームエンゼル 海水魚
フレーム エンゼル

フレームエンゼル 飼育年数 半年
クリスマス産  6cm

3匹のヤッコの中では、小さいので少しイジメられておりますが、
デバにストレス発散(ライブロックに隠れてデバの群れに突っ込んで行きます)
しております。 デバに申し訳ないですが
我慢してもらいましょう。
フレーム エンゼル

うりゃ~~
コメント:0  トラックバック:0
2008/06/13(金) 18:26 レモンピール 海水魚
レモンピール

水槽の中で一番でかい8~9cmのレモンです。
クリスマス産とありましたが、一緒にトンガ産の馬鹿でかい
12cmくらいのレモンピールいました。
正直気持ち悪かったので、この子にしました。
入荷したクリスマス産のレモンピールはこの子(売れ残り)だけでしたが、
今までの経験から売れ残りの固体は 強いです!!
もちろん、泳ぎが変、白点だらけとかは別にしてね。

飼育年数  1ヶ月
一番の新入りの為か控えめで今のところ被害はありません。

もちろん、今後どうなるかわかりませんが、、大丈夫でしょう。

一度アデとやり合いましたが、お互い距離をとっています。

ちなみに、後ろのスターポリプでかいです。約25×20あります。
メタハラ当てた綺麗な画像また何時か、アップいたします。
コメント:0  トラックバック:0
2008/06/13(金) 17:24 アデヤッコ 海水魚
アデヤッコ

カメラ嫌いの アデヤッコ です。
普段は前に来てふら~り気持ち良さそうに泳いでます。
もちろん、水槽の親分です。
平等主義でしてヤッコ、スズメダイ、ハナダイ関係なく、アタックします。

飼育年数  半年 6~7cm一回り大きくなりましたが、まだ幼魚模様ですね。
最初、何も食べず、白点も当然出ますので、餌付けに苦労しました。
現在、何でも食べます。 (食べすぎ?)
*適正な餌の量とは、どれぐらいなのでしょう?
 もちろん、水槽、運動量により一概に言えませんが、
みなさんは、どうですか?


コメント:0  トラックバック:0
2008/06/13(金) 16:27 水槽 紹介 水槽
生体 紹介

水槽 75×45×60


続きをどうぞ

コメント:0  トラックバック:0
 Home 


 


