09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

海水魚には魔物が、、 やめられない、とまらない、 水槽立ち上げ、3年 メモ代わりにでもと ブログ開始。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2008/10/13(月) 03:42 続投 海水魚
続き、

正確には50ppm以上でして、基本的に水換え月1,2回でお願いしたいので(誰に?)

困りました、悩んだ挙句、あるものを購入

LSS ナイトレイトリアクター NRH-150    + ORPモニター
(ハングオンタイプ)

no-3リアクターLSS

まず感想として、、、




なんで、そんな値段するの!!  じゃなくて

まず、ナイトレイトリアクターの説明
海水中のNO3(硝酸塩)濃度を低下させることができるリアクターです。専用のサルファーメディアを利用しORP(mV)値を一定に保つことで還元を促しNO3を無害な窒素ガスに変化させます。


ORPメーターを使用した場合の理想的な数値
+350~0mv   流量を減らして還元バクテリアを活発に活動させてください。
0~-200mv   理想的な数値です。
-200~mv以下 硫化水槽が発生して危険な状態です。リアクターの水をバケツに捨て
            流量を増やしてください。
 
とあります。

レポート
初日            150mv
2,3日後         250mv
10日後          350mv
2週間後          390mv
流量減らすも mv値下がらず、、とほほ、なんで下がらんの???

3週間後 思い切ってサルファのみのメディアに変えてみるかと考えていたら、、、

流量調整で思いのままにリアクター内のmv値 が操作出来るようになりました。
排水増やせば   200~150
1秒2滴で         0            
1秒1滴       -150mv  
2秒1滴       -250mv    
 
最初 窒素ガス発生により排水5秒1滴ぐらいになってー350mv示して焦りましたが
現在、安定する様になってきました。
(ORPメーター無ければちょっと怖いです。)

  orp.jpg

目に見えて効果あるのはいいもんです。
窒素
3日に1回排水全開にしてガス抜きしてるんですが、リアクター内から結構な量出ます。
なんか気持ち良いです。便秘が解消したような?

あと排水のNO3 本日検査しました。 マイナスの世界に入って 1週間くらい経ちます。
no-3.jpg
パチパチパチ
*この色見るの初めてです。
コメント:4  トラックバック:0
30000K  Home  辞任 
コメント一覧
たらふく

安定するのに随分時間がかかりましたね。最初は排液量が多すぎたんですかね?
やはり透明アクリル管は中が見られるから格好いい!
でもコストがね~^^; ORPメーターも高いし^^;
URL 【 2008/10/13 08:41 】 編集
12モンキーズ

◇たらふくさん

そうなんです。
朝起きてORP チェック
仕事帰ってORPチェック  の毎日

もうーどうでもいいわい!!
と思っていたある朝 マイナスの数値が。
それにしてもアクア器具って 高すぎです。
URL 【 2008/10/13 23:24 】 編集
アクアな住職

はじめまして、オゲマンと申します。

私はORP計を濾過槽に設置してるんですが
濾過槽だと意味ないのかな?
WETなんで意味ないかもしれませんが
普段は400mvとかなり硝化されている感じで
水換すると200mvと下がります。

勝手ながら、リンク貼らせていただきますね
URL 【 2008/10/14 09:20 】 編集
12モンキーズ

◇オゲマンさん
こちらこそ宜しくお願いします。

「水換すると200mvと下がります」 ?
不純物が舞って、一時的に下がるのかも?
うちも、リアクター内と別に水槽内にもう一つ
ORP 計付けてみたいんですが、、、
金がねえ~です。

ORP計 結構使えると思います。
URL 【 2008/10/14 11:16 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://12monkeys75.blog116.fc2.com/tb.php/24-ec390858

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


