09


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


11

海水魚には魔物が、、 やめられない、とまらない、 水槽立ち上げ、3年 メモ代わりにでもと ブログ開始。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2008/06/19(木) 18:13 濾過器材 濾過、器具
濾過槽

自作 水槽台

以前 濾過はOFでしてメンテナンスや濾過槽の異常がわかり易くと、透明のアクリル板
カットして蝶番を付けて、スキマーの掃除など
チョコチョコするときビス1本外すだけで、開閉出来るようにしてあります。

3層式にウエット濾材とH&S-400で飼育していたんですが、、、
やりました
2階にある、本水槽よりOFしてしまい
1階の天井、押入れ、床 ギャ~ にしてしまい、 
正直、魚 やめようかな? と、、、
色々考えた末、OF変更 外部濾過 エーハイムに変更しました

外部に変更するに問題があります。

酸素に関しては水槽に直接ハングオン式のスキマーなどで十分な溶存酸素量
得られると思ってます

スキマーに関しては海水館様の例の物を入れしばらくするとほとんどスキマーの
役割果たしていない気が、、、、高価なエアレーションになっていたのでいっその事
本当にエアレーション代わりでもいいじゃないかと。
で、水槽内に ジェックスのマイクロ160 入れてます、ほとんど汚水は取れませんが
まぁ、スキマーに関してはこれから考えていきます。
クーラー 廃熱
クーラー 排熱

ウエーブマスタープロ  (ステー自作)
RedSea  ウエーブマスタープロ


自作も、この趣味の楽しみで、ホームセンターや家電に行くと、何かに使えないか
考えてしまいます。



コメント:2  トラックバック:0
ハタタテハゼ  Home  マルチカラーLED
コメント一覧
トミー

私も、そう遠くな過去に水槽のお漏らしやっちゃいましたよ(^^;
二階に水槽置いてて、一階の和室の土壁に染みを作りました(T-T)
今は、塗り直してキレイになりましたが、自戒の意味も込め、修理代は小遣いから天引きしてます。
12モンキーズさん、自作派なんですね!
URL 【 2008/06/19 22:24 】 編集
ブ~ビィ

ご訪問&コメント頂きましてありがとうございました!
最初から全部読ませていただきましたよ^^
水槽のろ過機材もすごくキレイに納まってて
いい感じですね!
クーラーの吸気部分に床下換気口をつけてるトコに
感動いたしました。 とてもいいアイデアっす。
それとリンクの件、ありがとうございました♪

うちも貼らせていただきますね。

URL 【 2008/06/20 20:23 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://12monkeys75.blog116.fc2.com/tb.php/9-9a8389b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


