04


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


06

海水魚には魔物が、、 やめられない、とまらない、 水槽立ち上げ、3年 メモ代わりにでもと ブログ開始。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2008/10/24(金) 23:11 和解? 海水魚
フレームの元気が戻り 餌もバクバク状態!!
アデの追撃も簡単に交わし以前の状態にほとんど戻りました。


よかったぁ~~

一応、フレームに白点まだ1,2個確認できるので、綺麗な状態が維持できれば

もう一度、ヤッコ 3匹の混泳に!! 

まだ、決まりませんがやはり黄色が欲しいところで、、、

*二代目レモン  
*ロックビューティ
*クイーンエンゼル
*ブルーエンゼル

いろいろと候補考えるだけで、 あ~ 楽しい マリンアクア。 
 
コメント:0  トラックバック:0
2008/10/22(水) 00:38 三角関係 海水魚
レモンピールが☆になり、1ヶ月 。

アデの威張り方が目に余ります。

以前の力関係 レモン=アデ   アデ>フレーム    フレーム>レモン
特に喧嘩も起きず、平和な日々もレモンの死により崩壊。

アデのフレームに対するイジメ 拡大
        ↓
フレームがついに水槽前面に出てこなくなってきました。
        ↓
食べなくなってしまいました。
        ↓
フレームに白点チラホラ (腹が減って前面に来て 餌追いかけるものの食べず) 
        ↓
 とりあえず 30L水換え ヨウ素添加 (エクストリーム・アイオダイン アキュリ にて購入)
基本週1キャップ1杯、いつも白点確認した場合改善されるまで入れてます。

あと、餌を与えません!! これをするのは2,3日だけですが、フレームがイジケてしまったり
しないようにする為ですが、イジメ自体もいくらかマシになることもあります。
(自己流っすよ。マネしないで)




明日、フレームが餌食べなかったら アデの対抗馬 もしくはアデに対して2対1にして
イジメ分散するか悩むところ、、、( ̄ー ̄)ニヤリッ
何が良いか考えると、、、なんか ウレシク 、、、、(´ー`)┌フッ
コメント:2  トラックバック:0
2008/10/15(水) 17:14 変態 海水魚
アデが、少~~し背中のほうが 変色してきました。
嬉しいよ~な、悲し~よ~な複雑な気持ちです。
まだまだ先ですが、大きくなりうちの水槽ではストレスになってきたら
里子に出さざる得ないでしょう。

アデヤッコ1013-3

わかりにくい!! カメラ向けると逃げる逃げる!

カメラ持って無かったら、近寄っても普通に泳いでるんですが?
コメント:4  トラックバック:0
2008/10/13(月) 22:47 30000K 海水魚
ナイトレイトリアクターやらナガレハナ購入し出費がピークに
達していた時に、 150W メタハラ マーフィード オクトパス
(去年ヤフオクでジャンク品 激安購入、根性で直しました)
球が切れてしまい。 テンション さらに急降下 

 何か安くいい物ないかとネット徘徊しておりましたら
coral-Paradise さん見つけました。

ショップではありませんが、海外などで見つけたアクアリウム関係の 面白い物、変わった物、安い物などを紹介されてます。
海外のアクアに興味ある方は飛んでみてください。

150W 30000K メタハラ球 ダブルエンド 購入 
(お安くしていただきありがとうございます)
説明に 「球が安定するまでに数日かかるそうです。徐々に青みが増えてはくるそうですが 最初は青みが薄いです。そのような謎な球 」とあります。

現在 点灯して10日ほど経ちました。




点灯初日  ん~暗い あ~黄色い 正直今まで使ってたブルー球買えばよかったかなぁ と。

2日      うっすらブルー  黄色い感じはなくなっていました。

1週間    感じとしては10000K~14000Kの暗い感じ。

10日     良いです。以前のブルー球に少し紫が入ったような感じ。
        暗い感じも少なくなり 買ってよかったと思います。

照明 150W 30000K のみ 点灯させて 撮ってみました。

*実際はもっと綺麗でムーディーなブルーです 目で見た感じを表すのは難しいっす。


コメント:3  トラックバック:0
2008/10/13(月) 03:42 続投 海水魚
続き、

正確には50ppm以上でして、基本的に水換え月1,2回でお願いしたいので(誰に?)

困りました、悩んだ挙句、あるものを購入

LSS ナイトレイトリアクター NRH-150    + ORPモニター
(ハングオンタイプ)

no-3リアクターLSS

まず感想として、、、




なんで、そんな値段するの!!  じゃなくて

まず、ナイトレイトリアクターの説明
海水中のNO3(硝酸塩)濃度を低下させることができるリアクターです。専用のサルファーメディアを利用しORP(mV)値を一定に保つことで還元を促しNO3を無害な窒素ガスに変化させます。


ORPメーターを使用した場合の理想的な数値
+350~0mv   流量を減らして還元バクテリアを活発に活動させてください。
0~-200mv   理想的な数値です。
-200~mv以下 硫化水槽が発生して危険な状態です。リアクターの水をバケツに捨て
            流量を増やしてください。
 
とあります。

レポート
初日            150mv
2,3日後         250mv
10日後          350mv
2週間後          390mv
流量減らすも mv値下がらず、、とほほ、なんで下がらんの???

3週間後 思い切ってサルファのみのメディアに変えてみるかと考えていたら、、、

流量調整で思いのままにリアクター内のmv値 が操作出来るようになりました。
排水増やせば   200~150
1秒2滴で         0            
1秒1滴       -150mv  
2秒1滴       -250mv    
 
最初 窒素ガス発生により排水5秒1滴ぐらいになってー350mv示して焦りましたが
現在、安定する様になってきました。
(ORPメーター無ければちょっと怖いです。)

  orp.jpg

目に見えて効果あるのはいいもんです。
窒素
3日に1回排水全開にしてガス抜きしてるんですが、リアクター内から結構な量出ます。
なんか気持ち良いです。便秘が解消したような?

あと排水のNO3 本日検査しました。 マイナスの世界に入って 1週間くらい経ちます。
no-3.jpg
パチパチパチ
*この色見るの初めてです。
コメント:4  トラックバック:0
BackPage  Home  NextPage


 


